GPRステダン再O/H






R6のフォークを修理に出している間に、GPRステダンの再O/Hをすることにします。
MotoGPの録画を見ながら作業〜♪






ふた外してオイルを抜きました。







前回のO/Hの時に、ここのボルトがナメてしまい外れなかったため、
Oリングのひとつを交換できませんでした。






今回はハンマーと一つ大きめのトルクスで強引に叩き外しました。






初めて全バラできました☆
裏のボルトを外して真ん中の丸っこいのを抜こうとすると、
オイルで滑って手から飛んでいきました(汗

カーン!と近くの工具BOX(鉄)に勢いよく当たってしまい…。






三角のとこにキズが付いてしまいました(大泣
段差を取るためペーパーやすりでゴシゴシ。






うーむ。バリは取れたけど、ヘコミキズが深めです。
引っかかるとこ無いし、ちょっとくらい大丈夫っしょ!(ぇ






Oリング類を外してパーツクリーナーで綺麗にします。








新しいOリングをはめ込み組んでいきます。






インチ六角も買ってきました。
近くの工具専門店にも置いてなかったので、モノタロウで注文。





裏のボルトは3つしか生き残ってないので、インチ六角を注文ついでにボルトも注文しました。
特殊ねじなので、モノタロウにも在庫がなく5日ほどかかるみたいです。
ユニファイ規格のNo.8 32山とか聞いたこと無い。
大きめのホームセンターにも置いてませんでした。

生きてる3つを9/64六角で締めていきます。
ちなみに表の六角サイズは7/64








家に転がってたフォークオイルを適当にぶっこみ、ふたをします。
赤いダイヤル部分がなかなか入らん。








ダイヤル部を取り付けてから、裏のCリングを取り付けます






最後に裏からオイルを注ぎ足してエア抜きして終了!






ダイヤルの動きがとてもスムーズです。
Oリング全部交換したので、今度こそ漏れないハズ。

フォーク直ってから取り付けて様子を見ることにします。





おまけ?



こないだ転んだときにhyodジャケットが少し破けてしまいました(泣
穴あきっぱではみっともないので、夜なべして補修しました。




やっつけ裁縫ですがうまく穴は隠れました。
あと革パンの裾のファスナー取り付け部が少し破けてしまい、補修に出してるところです。




もどる