Fスライダー交換、他
今日は適当にどこかぶらついてくる予定でしたが、
時折にわか雨が降り、微妙な天気です。
引き籠って積みゲーでも消化するつもりでしたが、倉庫で山積みになってるバイク部品を漁ってると、
アグラスのフロントアクスルスライダーが出てきたので、取り付けるついでにメンテでもすることにしました。
そういや、去年岡山行く前にちょこっと触ったきりノーメンテです(汗
スライダーは、前回の転倒時にキズが付いて、少しみすぼらしいので
交換しようと買ったものの、キズを下に向けるとあまり気にならないし、
どうせまたすぐ転ぶかもしれんしーと、ストックしてたヤツです。
右のはフロントキャリパーのパッドピン。
スライダーの一部にガリキズ付いてますが、ひしゃげてる程でもないのでこれまで使っていました。
早速交換開始ー。
交換完了!
前のは青アルマイトのファンネルタイプだったので結構目立っていましたが、
今度のはジュラコンで、見た目はとてもアッサリしています。
余ったスライダーは、リアに使えるんじゃね?と思い、合わせてみましたが、
当たり前ですがシャフトが短すぎて取り付け出来ず。
シャフト延長すれば付けれないことも無いですが、
リアスタンド使う際に邪魔な位置なので、やめときました。
スライダー発掘現場のそばに、こんなのも転がっていました。
ガソリン添加剤という、オカルトな商品ですが、
安いしヤマハ純正ということもあり、試に買った記憶があります。
ガソリン満タン時に一緒に入れるとエンジンパワーアップするらしいのですが、
まっっっっっったく効果ありませんでした。
変わったかな?という気配もありません。
インジェクターをちょろっと掃除したほうがよっぽど効果を体感できます。
鈍感なだけかもしれませんが、元からあまり信用してないタチなので、
プラシーボ効果すらありませんでした。
こういうオカルトなヤツは、CBRに入れてみたマイクロロンでお腹いっぱいです。
あれは高い上に効果無し(逆に悪くなった?)でした。
そういや、アーシングだけは効果を体感できました。
なんとヘッドライトが若干明るくなったのです☆
それだけ。
この添加剤、まだ半分以上中身が残ってたので、とりあえず入れてみました。
確か分量が決められてたハズですが、忘れたので適当にキャップ一杯分ドバーしてみました。
数年放置してたヤツなので、逆に調子悪くなったりして。。。
次はフロントキャリパーの掃除をします。
少し汚れてるくらいで、思ったより綺麗でした。
キッチンペーパーにパーツクリーナーをシューしてゴシゴシ。
フルードだばぁに気を付けて、綺麗にしました。
ラストはシリコンスプレーでモミモミ。
ピストンの揉みだしは、賛成派と、反対派がおられるようですが、
なんとなく儀式的に毎回モミモミしてしまいます。
賛成派の方々は、
ピストンの動きをスムーズにし、戻りを良くしたいからやったほうが良い。
反対派の方々は、
フルードの中のダストがシールに噛んで、シールを弱らせるからやってはダメ。
とのことですが、どうなんですかね。
今まで相当無茶なさわり方、例えば
パークリをピストン周辺に勢いよくぶっかけとか、揉みだし失敗して飛び出たピストンを無理やりねじ込みとか
整備屋さんも真っ青なことを平気でしてきましたが、
不思議とこれまでキャリパー関連の不具合は一度もありません。
いまだにR6のキャリパーシールは買った時のまま☆
そろそろフルードが滲んできそうな予感がします。
デイトナのSUSパッドピン。
今までのは、手で触ると判るくらい段差が付いていたので南海部品で買ってきました。
デイトナねぇ…と、まじまじと眺めて触ってると、
ピン全体に非常に細かいローレット加工がしてあり、丁寧に作られていました。
パッケージをよく見てみると、安心と信頼の住友製でした。
純正は、加工なしでツルツルでした。
綺麗になったキャリパーを車体に組み付け、キャリパー掃除完了。
アクセルの動きが少し渋い感じなので、開けて掃除しグリスアップ。
動きがよくなりました。
チェーングリスをシューしてメンテ終了です。
テスト走行したいところですが、にわか雨のおかげで
路面は所々濡れてるし、なにせ寒いのでまた今度にします。
今日はおとなしく家で映画鑑賞でもしとこ。
TEDめっちゃ面白い!
平気でマリファナ吸うとるけど、ええんか?w
ちょい下品な映画ですが、ラストはちょっとウルっとしました。
パシフィック・リムもなかなか良かった!
ロシア機めっちゃカッコいいのに、速攻でやられたし・・。
熱い展開とロボット好きにはオススメ☆
もどる