LEDウインカー取り付け
今日はウインカーを前後ともにLEDに変更します。
フロントはLEDウインカー付きミラーを購入。
ウインカーミラーは転ぶとぶっ飛んでいきそうなので避けてましたが、
車検の際にウインカーを純正に戻さなくていいっぽいし、
正面から見るとシャキっとみえるかな〜と思い買ってみました。
左から、リア用の貼り付け方LEDウインカー、ICリレー、ウインカーミラー。
LEDとICリレーの詳細はコチラで
ウインカーミラーは楽○市場で激安購入。
激安なだけにチープです。
早速取り付け作業開始!
パーツリストを見ると、シート下のバッテリー近くにリレーがあるっぽいので
カウル外してリレーっぽいのを外してバラしてみると、
なんだこれは・・・。
リレーかと思った物体は、謎の部品でした。
振り子状のパーツに磁石がくっついてる・・。
もしかしたら転んだときにエンジンを自動で止める機械かも?
よくわからないので、元に戻しました。
で、肝心のウインカーリレーが見当たりません。
バッテリーを外してみると、こんなとこにありました。
シートの下というか、タンクの下というか、バッテリーの前というか・・。
エライ場所に付けてくれちゃって、まぁ。
危うくタンク下ろすとこでした。
純正のリレー外してICリレーを組みます。
仮組みしてウインカーの点滅速度を調整します。
どのくらいの点滅速度で車検が受かるのか分からないので、
とりあえずアクセラの点滅速度と同じにしました。
点滅速度を固定してビニテぐるぐる。
コレで防水もバッチリ!?
ケースは店に転がってた画鋲ケースです。
180円〜☆
両面テープで貼り付け、設置完了。
バッテリーを戻し、カウルを取り付け、LEDウインカーを貼り付け。
お次はフロントです。
片方を取り付けてみました。
少し角度が高い感じもしますが、殆ど分からない程度です。
根元のカバー部分のゴムがベロンベロンでかっこ悪いので、
ぶった切りました。
ウインカー配線は、ミラー根元に小さな穴を開けてそこから通しました。
配線をカウル裏に隠し、作業終了。
点灯させてみると、
お、なかなかよろしいやん♪
フロントは眩しいくらいで昼間でも大丈夫そうですが、
リアの自作のほうは少し暗いです。
昼間だと見づらいかも・・・。
でも全く見えないわけではないので、良しとします。
ウインカーリレー探すのに手間取って結構時間掛かりました^^;
もどる