FブレーキO/H








今日はKSRのFブレーキをオーバーホールしてみます。
キャリパーピストンはまだ使えそうだったけど、安かったので一緒に交換。






マスターキャップ開けてみると、凄いことになってる。
クラッチオイルは前に交換したけど、ブレーキ側はほったらかしでした。

赤いのはサビ…?






キャリパーからパッド類外して、ピストン抜いていきます。






フルードだばぁ。
オイル抜いてマスター側から交換していきます。






ちょ…なにこれ。
ここまで酷い汚れは初めて見た(汗

底に泥みたいなのがベッタリ積もってます。






歯ブラシでは歯が立たなかったので
マイナスドライバーでゴリゴリこそぎ落として綺麗にしました。

完全に取りきれてないけど、だいぶ綺麗になった。






ダストシールめくるとダラ〜っと茶色い液が垂れてきた(汚






ピストンもギットギト。
サビと汚れでCリングの穴の場所がわからず外すのに苦労しました。








マスターの中も洗浄したけど、これ以上綺麗にならん。
サビはあらかた取れたのでええかな。






新品カップシールにシリコングリス塗って
新品ピストンにはめ込みマスターに取り付け。








ダストシールの中にもシリコングリス入れて組んで
マスター側のオーバーホール完了。

次はキャリパー。






キャリパーは案外綺麗でした。
軽く溝の中を掃除して、新しいシールをはめ込み。







シールとピストンにもグリス塗ってズッポリ突っ込んで
キャリパーも完了。









キャリパーを車体に取り付け、フルードのエア抜き開始。

ホースに残った汚いフルードが上がってきて汚れてくるけど、
ここに溜まってるフルードは流し切るので気にせずガシガシとエア抜き。






バッチイのが出てきた☆
綺麗な色になるまでエア抜き。








出てくるオイルが綺麗になって、気泡も出てこなくなったので
このくらいで終わらせます。

エア抜きだけで40分くらいかかった(汗






ダイヤフラムも新品にして、蓋をして終了!






今日の残骸。
サクっと終わると思ってたけど、
予想以上に汚れが酷かったので3時間近くかかりました。






ハンドル周りやシュラウドにハネ飛んでたフルードをふき取り、
作業終了です。

今度思い出した頃にリアもオーバーホールしてみます。

あすは久しぶりにKSRで散歩してこようかな。




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