車検準備
2年に一度のめんどくさい車検時期がやって来ました。
そういやR6をさわるのは久しぶりです。
TSと違って、R6はあまり不具合なくなかなか壊れない、いい子ちゃんなので
さわる機会が少ないっす。
ここんとこオフ車で遊んでばかりなので、今年に入ってから
まだ一度も乗ってません。
ひと月に一度のアイドリングだけはやってました。
先月、近所の南海部品でJトリップのメンテナンススタンド買ってみました☆
持ち運びや保管に便利なショートタイプです。
後ろ側のV字フックが邪魔で、このままだとアクスルシャフト抜けないので
今度削っとこう。
フルエキ外しました。
ステンだけど軽い☆
エキパイがだいぶヤツレてきたなあ。
重たい純正エキパイをエンヤコラドッコイと取り付け。
ガスケットは使いまわし☆
車検終わってフルエキに交換するときに新しいの入れよ。
サイレンサーを取り付け、EXUPケーブルを接続。
引き具合忘れたので適当に。
パワコマに車検マップを放り込み。
めっちゃ静か〜☆
ノーマルマフラー姿も結構好きです。
ショートなサイレンサーがカッコいい☆
これで軽ければ言うこと無いんだけど。
音量と排ガスはこれでOKだと思うけど、
少し心配なのでこの状態でオオカワさんとこへ乗っていき、
O2量を計測してもらいに行きました。
テストで測ってもらってこのまま車検OKということなので、
戻って保安部品をノーマルに戻します。
クソでかいナンバーステーを取り付け。
う〜む。でかいな。
アッパーを外して純正配線を探します。
相変わらず訳の分からない配線がたくさんあります。
とりあえずやっつけウインカーを取り付けた後、
後先考えずプチプチとカプラー引っこ抜いてくと、
元の線が分からなくなり混乱してきました(汗
車検で一番めんどうな作業です。
頭抱えながら配線を整理して、
ようやくヘッドライト一式取り付けできました☆
配線類はアッパーの裏にギュウギュウと押し込み☆
フォグは光らなきゃ車検通るそうなので
電源だけカットしそのまま付けっぱで持っていくことにします。
車検準備完了しました。
近いうちにオオカワさんとこへ持っていくことにします。
もどる