少しメンテ
2017年も残すところあとわずか。
今年はオフ車ばかりで遊んでたような気がします。
あ、今日はクリスマスやん!
嫁も彼女もいない独身野郎なので、一人寂しくバイクでもイジイジしとこう…(涙
とりあえず2台とも引っ張り出してエンジン回してみました。
R6は一発始動。TSは5,6キックで動きました。
秋くらいから乗ってばかりでろくにメンテしてない気がする。
汚いチェーン(汗
黒/金カラーですが、ただの灰色チェーンにしか見えない。
チェンクリぶっかけてゴシゴシ。
キラーン☆
綺麗になりました。
ホイール磨いて軽く水拭きしてR6のメンテは終了(早
こないだ元スズキディーラーの1級自動車整備士さんと知り合いになり、
スズキの作業ツナギを頂きました☆
さすがメーカー純正!着心地良いし動きやすい☆
整備士さんは全国整備技能大会にも出場してた凄腕メカニックで、
2stキャブについても色々教えて頂きました☆
TSも軽く泥を落としてチェーンメンテ。
先月ゴールデンV行ったっきりそのまま放置してたのでバッチイ。
前回の林道でオタフクキャッチタンクを無くしたので、
新しいのを取り付け。
宮さんおススメのプロテーパーグリップに交換。
先月買って放置しっぱなしでした。
握り心地良いっすね〜☆
ついでに歪んだハンドガードも叩き直しました。
TS入手直後に交換したバッテリーが
もうお亡くなりになりました。
国内ユアサなのに、2年持ちませんでした…。
バッテリーレスキットでも買おうか調べてると、
バッテリーレスキットって中身はただのコンデンサーで、簡単に自作できるっぽいです。
ん?ただのコンデンサー?前にそんな感じの作った覚えがあるぞ。
何年か前にR6用に作った自作ホットイナズマ。
あまり効果が分からなかったので、すぐに外した覚えがあります。
コレも中身はただのコンデンサーなので、
そのままバッテリーレスキットとして取り付けられるんじゃね?
ちゃんとエンジン動くか試してみます。
水浸しになってもいいようにコーキングで防水加工。
コンデンサーは25V6800μF×2が入ってました。
タイラップで固定し接続。
パララーン☆
おー。ちゃんと動くやん。
アイドリングだとLEDフォグがチラチラするけど、エンジン回すと問題なし。
捨てずに取っといて良かった☆
ミッションオイルも交換するつもりでしたが、
雨降ってきたし寒いので、今日の作業は終了です。
寒いと腰がキリキリと痛む(涙
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