オイル交換・他
今日はMotoGP茂木を、家でのんびり観戦してました。
最終戦まで面白いレースが期待できそう☆
今月25日の兵庫二輪組合の走行会に行く予定なので、
MotoGP見終わってからR6のオイル交換をします。
ラップタイマーも買うつもりだったけど、
TSにお金使って金欠なので次の機会に買うことにします。
アンダー外してオイルどばー。
そういや前回のオイル交換、いつやったんだっけ?
調べてみると去年の10月。
丸一年交換してませんでしたw
オフ車にハマってからR6の走行距離が全然伸びません。
今回もMotul300V。
去年の余りが残ってたので2Lだけで済みました。
300Vはモノは良いけど高いっす…。
次はヤマハ純正のプレミアムに戻してみようかな。
目分量でぶっこんでオイル交換完了。
走行距離 32067km
数か月前からキーオンにすると
エンジン警告灯とエラーコード18が出てます。
EXUPモーターが固着するとこれが出るみたい。
何年か前にも18が出たけど、ほったらかしにしてると
いつの間にか直ってたので今回も放置してましたが、
何ヶ月経ってもずっとエラーのまま。
フルエキにしてEXUP外してるので、そのままでも普通に走れますが
来年の車検の時困りそうなので、今のうちに見とくことにしました。
リアサスの前に付いてるサーボモーターを取り外し。
どういう構造なのかよくわからないので、とりあえずバラしてみます。
パカっ。
ミニ四駆みたいなモーターとギアがいくつか。
へぇー。中はこんなんになってたのか。
蓋開けっぱなしでカプラー繋いでキーオンにして動作確認。
ウイーンウイウイウイ・・・・とモーターは元気に回ります。
モーターは壊れてないっぽい。
モーター回った勢いで真ん中のギアが飛んでったw
ハイパーダッシュモーターとかに交換したらめっちゃ回るんかな?
グリスがカサカサに乾いてたので、グリスアップして蓋を締めてカプラーに接続。
ウィーーンと軽快にサーボモーター回るようになり
エラーコード消えました☆
グリス切れでギアが固着してただけっぽいです。
これで来年の車検も安心〜♪
チェーンオイル注して今日の作業は終了です。
来週の日曜日、晴れてたらダムに走りに行ってみよ。
TSの方もちょこちょことイジってます。
エアクリに穴開けてみたり、
リアのスプロケを42から45へとでっかくしてみたり。
スプロケがチェーンスライダーのステーにガッツリ干渉してたので
ステー削ってみたり。
スプロケがでかいせいでスライダーと干渉しまくるから
少し前にずらしてみたり。
平日夜な夜なこっそり触ってます。
スロージェットも35-48まで揃えたので、
ちまちま交換して様子を見てる所です。
プラグの色は今こんな感じ。
今度プラグ新品入れて確認してみます。
もどる