エンジン載せ替え





動作不明エンジンを手に入れたので、載せ替えてみます。

ピストンは比較的綺麗でした☆
リング類とガスケット、リードバルブだけ交換してます。

あと、前のエンジンからクラッチプレートとスプリングを移植しました。






エンジン下ろしました。
CDIも安く手に入れられたので交換。

下ろしたエンジンからサーモスタットだけ移植。






左上が下したエンジンで、右上が今回手に入れたエンジン。
下が最初に積んでて壊してしまったエンジンです。

部品あちこち取ってサンコイチエンジンの完成☆

チャンバーも外して軽く掃除したあと耐熱スプレーで塗り直しました。






エンジン載りました☆
排気デバイスのサーボモーターも交換。

新しいエンジンも排気デバイスは二枚刃の初期型でした。
割れ欠けナシ〜♪






キャブはTS用のPWK35。
なんと新品を買ってしまいました☆

こんなオンボロバイクにPWK入れるのは勿体なさすぎる気がする…。






入らん(汗
元々Φ30用のインシュレーターにΦ35を突っ込むので
力任せにぐいぐいしてもビクともしません。

コレホンマに専用品なん?






ドライヤーで温めながらタイヤレバーでキャブを押してねじ込みました☆
新品なのに速攻キズモノにしてしまった(汗

キャブセッティングするのが大変そうだ…。






数キックでエンジン始動☆
しかしアイドリングせずすぐにストール。

エアースクリュー弄ったりアイドリングねじ触って、
ようやくアイドリングするようになったものの回転数高め。

2stマイスターの岩さんに電話でアレコレ聞いてみました。
いつも相談に乗って頂きありがとうございます☆

ちょっと一回りしてこようかと思いましたが、






チェーン外したばかりで走りに行けない(涙
エンジンには520サイズのスプロケットが付いてたので、
この際チェーンも520にしてみます。






スプロケは200のリアホイール買った時に
おまけで付いてきた42Tのスプロケを入れます。

ドライブは14Tが付いてました。






チェーンはR6のおさがり。

少し前にバイク屋さんでR6のチェーン交換したときに、
まだ使えそうだからと持って帰ってきてたヤツです。

置いといて良かった〜。








2000円くらいで買った激安チェーンカッターでカットし、
クリップジョイントを取り付けて完成。

ピストンリングが新しいし、オイルポンプの動きが怪しいので
50:1くらいの混合ガソリンを入れてから近場をウロウロ。

白煙が物凄い…。煙幕みたいだw

15分ほど走ってると、水温が85℃…。
前のエンジンはこのくらいの走行だと70℃も無かったのに。

クーラントのエア抜きしたつもりだけど、
エア噛んでるのかも。

帰ってプラグの確認。






黒い!真っ黒!!
結構濃いみたいです。
オイル量が多いのと、のんびり走行だったのも黒い原因かも。

TS用のPWK35の初期セットは、
MJ♯128 SJ♯42 ニードル3段目。
エアスクリューは、いきなり触ってしまったので初期値分からず。


不安だったオイルポンプは正常に動作してました☆
オイルポンプも新品を買うつもりでしたが、生産終了してました(涙






バルブキャップを外して傾けると
ギリギリ蓋が外せそうです。

もう暗くなったので、セッティングはまた今度します。






タンク、シート、カバー類を仮止めして
今日の作業終了です。

恐怖のキャブセッティング沼に陥りそうな予感。



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