ブレーキO/H







先週河川敷で遊んでるときにキャリパーのボルトがふっ飛んだので、
純正品を注文してきました。

どうせなので、キャリパー、マスターのO/Hセットも買ってきました。


午前中だけ仕事だったので昼から作業開始。








ピストンとシール外しました。

うへーバッチイ。
謎の個体物が浮かんでます。






パーツクリーナーとブラシでゴシゴシして綺麗になった☆
左の固着物は取れなかったのでそのままです。








シリコングリス塗ったシールを入れてピストン挿入。
Fキャリパーはこれで終了。

次はマスターのO/Hです。






買った時からダストブーツ破れてたので
グリス塗りまくってダマシダマシ使ってました。






半崩壊してるブーツを引き千切りながら外し
ピストン引っこ抜き。






洗浄したけど汚れが固着しまくって綺麗にならん…。
ある程度掃除して新しいピストン挿入☆






ブーツとレバー取り付けて
マスターシリンダーもO/H終了。






フルード入れてエア抜き。
ブレーキホースが長いからか、なかなかエア抜き終わりませんでした。






エア抜き終わり、FブレーキのO/H終了!

すげー。めちゃめちゃタッチ良くなったぞ☆
しなやかでスムーズな握り心地。

今までギシギシとした嫌な握り心地でした(汗






続いてリアブレーキも修理します。






リアキャリパーは変なゴミもなく比較的綺麗です。
ちゃっちゃと交換しました。






リアのマスターも綺麗。
軽く洗浄して新しいの取り付けてエア抜き。






その辺のボルト増し締めして
前後ブレーキのO/H終了です。

今日は昼から降ったりやんだりの天気ですが、丁度作業終わった時は雨あがってたので
漏れや不具合無いか近所の山へテスト走行へ行ってきました。






漏れも不具合もなくブレーキ周り絶好調です。
雨上がり直後の山はズルズル滑って楽しい☆

ここの休憩場に来るまでに、少しアタックポイントがあるんですが、
雨上がりなので滑ってなかなか進まなかった(汗






ズルズルのヌタヌタ。
なんとか登れたけど、下るとき滑って怖そうだ…。


そういや2日連続でここ登ってます。
昨日、オフロード師匠のまっちゃん先生が怪しいオフ車を買ったので
メンテしてからこの辺りで試し乗りして遊んでました☆

自宅が県外なので、姫路の実家に帰省した時にしか遊べませんが、
これから楽しみです♪

トライアル師匠とオフロード師匠二人に教えてもらうと少しは上達するかな?



もどる