フォークの歪み直しました
こないだダム奥でコケて歪んでしまったフォーク(三つ又?)を直します。
タイヤ真っすぐにして正面から見ると、
フェンダーがおかしな方向だしトップブリッジも曲がってます。
写真では分かりにくいけど、ハンドルの右側が少し曲がってしまいました。
こないだ南海部品でハンドル注文してきました。
倉庫にも在庫が無かったようで、しばらく待つことになりそうです。
チャンバーの膨張室も少しヘコんでる。
鉄だから良かったけど、アルミとかだったらベコベコになってたんやろな(汗
ガレってるところで無茶乗りしたらダメやね(泣
ステムスタビ外しました。
転倒の衝撃でぐにぐにと歪んでます。
三つ又、トップブリッジのボルト緩ましてフォーク真っすぐに修正。
パッと見フォーク自体は曲がって無さそうです。
ほぼ真っすぐになりました☆
ヘッドライトのステーも歪んでるみたいで、少し右に傾いてる…。
げ、フェンダーも割れてるし。
ほっといたら振動でどんどん割れていきそうなので
穴開けてタイラップで固定☆
ブラックジャックみたいになった…。
作業してると、篠さん登場!
徳さんから内圧コントロープバルブを頂いたそうなので、
一緒にDトラに取り付けることにしました。
おみやげありがとうございます☆
日産純正☆
徳さんのメガリに取り付けるとエンブレがスムーズになって
めっちゃ乗りやすくなったそうです。
ニッパーで適当に切って差し込もうとすると、
ホースの内径が広くぶかぶか(汗
しかたないので、バルブ側にビニテぐるぐる巻きにしてホース内径に合わせ差し込み。
すっぽ抜けそうな気がしたので、余ってたクランプをエンジン側に取り付けました。
これで問題ないはず。
試乗させてもらうと、めっちゃエンブレ滑らかになってる!
普通、単発だとスロットルオフでガツーンとエンブレ効きますが、
ワンウェイバルブ取り付けただけですんごいスムーズに☆
へぇ〜。こんなに変わるもんなんですね。
しばらく話してると真っ暗になったので篠さん帰宅。
ざっと泥汚れを掃除して作業終了。
ハンドル交換するまで近場の山で遊んどこう。
もどる