タイヤ交換
今日は、朝からトノミネへススキでも見に行こうと予定していましたが、
寝坊して起きるとお昼を回っていました。
昼から出発しても十分行ける距離ですが、
今月の23日に岡山サーキットの走行会にエントリーしていたのを思いだし、
今のうちにタイヤ交換をすることにしました。
久しぶりにフロントアップスタンドを引っ張り出し、
まずはフロントタイヤから交換することにしました。
ちょちょいとタイヤを外しました。
簡単に外せるようになりました。
付けるのはまだまだ時間がかかりますけど(汗
今回もヤ○オクで落とした中古のR10です。
夏前くらいに落として、今まで倉庫で眠っていました。
たまには新品入れたいところですが、なかなかねぇ・・。
普段は掃除できない箇所を綺麗にして、ベアリングをグリスアップして組み付け。
フロント交換完了です。
次はリアタイヤ。
リアがなかなか外せず、ガジガジしてると傷まみれに☆
リアは結構使い込んだ感があります。
リアの取り付けは、あまり時間かからずにできました。
リアも掃除したあとにベアリング付近をグリスアップ。
ちゃっちゃと車体に組み付けて、チェーンを張ってコロコロ回してると、
リアキャリパーのブラケットにディスクのボルトがガッツリ当たっていました。
回すたびにガリガリとボルトのアタマが削られてます。
えー、なんじゃこりゃー。
何度か付け外しして、ようやくディスクが表裏反対なのに気がついて付け直すと、
当たらなくなりました。
これでOKーとチェーンを張ると、今度はホイールの動きがえらく渋い。
どこも当たってる感じはないのに、軽くブレーキを引きずってるような硬さです。
えー、なんじゃこりゃー。
またバラしてあれこれ確認してみると、ホイールスペーサーが左右逆でした(焦
凡ミス連発で、タイヤの交換は終わっているのに、
取り付け作業で1時間以上掛かりました。。
ていうか、左右のスペーサーの形状が違うことを今日初めて知りましたw
今まで確認せず取り付け作業をして、運良く左右を間違わずに組めていたようです。
ようやくリアも交換終了です。
今度サーキットを走るので、なんとなくサイレンサーをARROWに変えてみました。
こっちもカッコイイです。ヘコんでますが(泣
くだらないミスで、時間はかかりましたが大きな失敗(ボルト折れるとか)はなく作業終了です。
来週はトノミネにでも行ってみよ。
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