2次エアーキャンセル
R6で軽く流して走る際に、高回転でエンブレかけると、
バララララーとかボロロロローと、不快な音がマフラーから出ていて気になっていました。
なんでかな〜と調べていると、2次エアーをキャンセルすることで直り、
アフターファイアーのパンパン音もなくなり、
さらには低速トルクもアップするような事を書いてたので、
早速試してみることにしました。
シートカウルを外し、タンクを下ろします。
実は今日から仕事始めですが、特に急ぎの仕事も無いし、
割かし暇っぽいので、昼から店番しつつのんびり作業しました。
暇なら営業行け!て社長に怒られそうです(汗
真ん中の部品がソレノイドっていう部品みたいです。
なんか聞いたことある名前だけど、これがそうなのか。
この部品に繋がってるホースを外してメクラを打つだけでOKみたいです。
こないだプラグ外したついでにやっときゃよかった。
ホームセンターで適当なサイズのキャップを買ってきました。
椅子の足に使う内径φ18のゴムあてが丁度良いサイズでした。
ソレノイド側は何も繋がってませんが、いちおうビニテで巻き巻き。
右上に刺さっていたエアクリ行きのホースは撤去。
エアクリボックスには、ボルトを突っ込んでメクラしました。
エアクリボックスを付け、タンク、シートを元通りにして終了です。
あと、こないだなんとなくヘッドライトフィルムを買ったので、
貼り付けます。
フィルムをヘッドライトより少し大きめにカット。
貼っていきます。
↓
なかなかいい感じ♪
ちょこっと空気入ったけど、あんま分かりません。
テールランプにも貼り付けました。
飛び石で、大分キズだらけになってましたが、うまく隠せました。
シートカウル付けるとこんな感じ。
テールランプ周りを赤に塗ってもらっていたので、同色になりGood☆
軽くテスト走行してみると、低速トルクはほんの少し上がったかな?くらいでした。
回転上げてエンブレしてみると、バラバラ音は殆どなくなりました。
ボッ・・ボッと音がしてたので、まだ多少はアフターファイアしてるっぽいです。
あと、気持ちレスポンスが良くなったような・・・?
サーキットにでも行って全開にしないと分からないかな。
今日はこんな感じで終了です。
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