タイヤ交換
先月車検の際に
「タイヤが微妙やな〜」
とオオカワの社長さんに指摘されました。
たしかに微妙です。。
てかダメなくらいか・・。
なんとか車検は受かったんですが、1年以上使用したタイヤですし、
そろそろ暖かくなってきたので取り合えず交換します。
タイヤはもちろん中古です。
新品買う余裕があったらいいんですけどねぇ。
このご時世、なかなか物も売れないし工事も少ないんで、節約生活です(・・;)
とかなんとか言いながら新しいツールボックス買っちゃいましたw
もちろんストレート製です( ´∀`)
安かったんですが、なかなかしっかりして頑丈そう^^
では早速交換開始〜。
まずはフロントから。
ジャッキアップしてフロントホイール外します。
ディスクを外した後、
ビードブレーカーでタイヤを落とし、外します。
タイヤ入れてコンプレッサーでバコンいわしてフロントの交換完了!
大分慣れてきて、スイスイと交換出来るようになりました(*゚ー゚)v
この調子なら前後1時間も掛からずに交換出来そうだ♪
と、調子乗ってディスクを取り付けてると・・・。
パキッ
ナンダコレ ドウナッテンダ?
えーと・・・ディスクのボルト、ネジ切っちゃいましたヾ(´▽`)ノ
えらいこっちゃ!どないしよ・・。
とっし〜に電話で相談すると、
「折れたボルトのセンターに細いドリルで穴開けてドリルの歯で巻き取るしかない」
むぅ、難しそうだ・・・。
取り合えずダイキ(ホームセンター)へGo!
ビス抜きビットなるものが売ってたので購入。
あとはドリルと、最終手段で必要であろうタップ切りもついでに。
インパクトでビィィーンと下穴を開けました。
ちょこっとセンターからズレてますが、まぁ大丈夫でしょう。
次に逆ネジになってる引っこ抜き用のビットを立てて
スルスルとゆっくり回していきます。
おっ!回ってきた戻ってくr・・・・・
パキッ
今度はボルトに立てた逆ネジビットをネジ切っちゃいましたヾ(´▽`)ノ
またもや完全に埋まってしまった状態に・・・。
ハハハハ、まぁなんとかなるさ〜♪
〜3時間後〜
なんとかなりませんw
エライことになっちゃってます。
本気で焦り始めた頃には、もうどうしようもない状態になってました。
ドリルの歯も折れて中に埋まってる状態です
1.2、1.5、1.8のドリルの歯3本ずつと、もう一個買い足したビス抜きビットダメにしてしまいました。
この間、ダイキへ3往復w
店員さんに、なんでこの人同じ物ばかり何度も買いにくるんだろ?
みたいな顔されましたw
しかし負けんぞ!この程度では!
たかがボルト一本抜けんでどーするヾ(*`Д´*)ノ"
もうどうにでもなれ的にマイナスドライバーでガンガンど突いて
ボルトとホイールを削りつつ回していくと、
ついにやったぜ!
諦めずに頑張ったおかげで、なんとか取れましたψ(`∇´)ψ
しかしまぁ、なんとも無残な姿になっちゃった。
かろうじてネジ山だけは無傷です。
こうなる前に、昼間のうちにオオカワに持っていけば良かった。。
もう結構遅くなってたので、さっさとフロントホイール取り付けて、
リアのタイヤ交換も終わらせました。
(リアのタイヤ交換30分も掛からなかったw)
ふぃ〜。やっと終わった。
一服しながら片付けてる時には10時超えてました( ´ ▽ ` )
本日の教訓
調子に乗るな
焦るな
トルクレンチ買えw
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