NSR50 FブレーキマスターO/H
前々からFブレーキの効きが悪かったので、
思い切ってマスターシリンダーのO/Hをやってみたいと思います。
とっし〜が、
「あんなん誰でもできるで〜、めちゃカンタン!」
て言ってたんですが、
初めての作業なのでちと不安です(・・;)
今日は山中さんの会社での作業です。
そうそう、NSR50とNS-1のマスターって、外見は全く同じですが、
中身が違うんですね。
NSR50は[1/2]でNS-1は[11]と刻印しています。
1/2インチと11φってことかな?
自分のN5は寄せ集め仕様なので、
もしかしてNS-1のマスターがついてるのか??と
不安だったんですが、
ちゃんとN5用でした^^
一安心です( ´∀`)
早速O/H開始!・・・の予定でしたが、
山中さんと梅さんと即席鍋つついてまったりしましたw
梅さんが持参してきた餅ウメー(*゚ー゚)v
なんだかんだとダベってると夜中の1時に('◇'*)
このままだと何もしないで帰るハメになりそうなので、作業開始。
まずはブレーキオイルを抜いて、
キタナくなっているブーツを
ブチっと千切りながら外しました。
砂利や汚れをキレイにすると、
Cリング発見。
何年も前に買ったっきり一度も使ったことなかった
スナップリングプライヤーを初使用。
リングが錆びてるのでコネコネホジホジしてもなかなか外れない・・・。
すると、横から見てた梅さんが
「ちょっと貸してみぃや」
ものの1分で外してくれました^^
梅さんスゲー!怪力な上に手先が器用だ!w
(マスターごとバキバキに粉砕してしまうかとヒヤヒヤしてたのは内緒ですw)
こんなん出ました。
へぇ〜。こんなんでブレーキが効くのか・・。
もっと複雑なものかと思ってました。
買ってきた新しいのと交換です。
シールを破かないように慎重に作業します。
上手いこと出来ました。
ついでに、
キャリパーのシールも交換しました。
ダストシール無しで組もうかと思いましたが、
やっぱ怖いのでちゃんと付けました^^;
あとは車両に組み付けて
ブレーキオイル入れてエア抜きです。
ちょちょいとエア抜き終えてブレーキの感触を見てみると、
んむむむ??なんか変だ・・。
タッチは凄く良いんですが、何か違和感が・・。
試しに転がしてブレーキかけてみると、
ブレーキリリースしてからほんの少ししてからレバーが戻ってきます。
殆ど分からない程度なんですが・・・。
0.1秒遅れてブレーキリリースされるというか、
引きずっているというか・・・。
なんだこりゃ??
これでもか!ってくらいエア抜きしても変化無し。
あーでもないこーでもないと、悩んでたんですが、
シールが馴染んで無いだけやろ!
と、勝手に解釈して適当に終わらせましたw
そのあとさらにダベって、眠たいな〜と時計を見てみると。。。
ちょwなんだ、どうなってるんだ!この時間はww
そりゃ眠たいに決まっとるわw
帰り支度をしてる途中は朝日がキレイでした( ´_ゝ`)
こんな感じでマスターのO/H作業はおしまいです。
もどる