クーラント交換
ここ数ヶ月、全くバイクをメンテしてなかったので、
久しぶりに触ろうと思います。
とくにイジる所も見当たらず、なんとなく掃除してる途中に
「あ、そういえば車検前にクーラント買ってそのまま放置してたんやった」
と思い出し早速クーラント交換を・・・。
買ってから倉庫に放置していたクーラント。
ワコーズのヒートブロックというヤツです。
本当に水温上がりにくくなるんやろうか・・・?
まぁ、折角買ったし試してみよう。
まずはクーラント抜きます。
FRP外装なので、アッパー、サイド、アンダーカウル外さないと作業できません。
クレバーのカウル、外すときミシミシいって怖いんよね〜(;´Д`A ```
クーラントのベタベタと格闘しつつ排出。
ヒートブロックは他の液と混ざると良くないみたいなので、
真水をドバドバ入れ中を洗浄。
それでも気になるので
エアーコンプレッサー引っ張り出し、プシューーー。
何度かこの作業を繰り返し、クーラント抜き作業終了。
そしてヒートブロックをドバドバ。
へ〜。液色透明なのね。
しかも、手についてもあんまりベタベタしないし。
ホースをモミモミしたりアイドリングさせたりしてエア抜きして終了!
4L買ったんですが、R6は2Lで足りました。
余ってるやつはN5にでも使ってみよ。
なんとなくポジ球もヘッドライトの中に入れました。
あんまり明るくないけど、まぁ見えるだけいいかw
で、カウルを付けて交換作業終了〜!
これで水温少しマシになるかな?
こんど多○良木にでもプチツーしにいこ( *・ω・)
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