フルード交換とか




去年の12月のとある日曜日。
暖かかったので、増○山にふらりと走りに行きました。

さすがに師走の肌寒い日に、山にはライダーもドリっ子もおらず、
一般の散歩の方も見当たりません。

ふふふ、俺様の貸しきりサーキットだぜ(どあほ


実は、R6買ってから全く乗りこなせておらず、、
前に乗ってたCBRほどエエ勢いで走れなくなってました。
(もういい年なオッサンやし、迷惑かかるしね…)

しかし、最新技術のカタマリのようなバイクですので、
まったり走るだけだともったいない!

とゆーことで、この日はR6の性能をほんの少し覗いてみたいと思います。
(サーキット逝け!って感じですが^^;)


ブレーキングでスリッパークラッチ利かせて喜ぶ。

フラフラさぐりつつ寝かしてみる。

ヒザ擦れず( ノД`)

カーブ終了。

ほんの少しアクセル多めに開け立ち上がる。

軽くリアスライドしてびびる(;´Д`A ```

直線は嬉しそうに体伏せる。


だぁーー!怖えーー!


当たり前ですが、こんな山程度では


乗りこなせません!


かなりの周回走り、(麓の住民の皆様、申し訳ないです><)
なんとかムリヒザだけ擦ってきました。

なんか日記みたいになってきたけど、話はこれから!


走ってる途中、ブレーキの握りこみがやわらかくなり、
明らかにいつもより握りこめるようになりました。

こ、これはもしやフルードを再利用したために
ベーパーロックが起きてるのでは・・・。

とりあえず、山頂でバイクを止めブレーキ周りが冷えてから再び握ってみると
ガッチリといつものタッチでした。

ミニバイクのレースでは良く聞くけど、
まさか自分のバイクもそうなるとは・・・。

放置してると危険なので、フルードを交換することにしました。


使用するのは、おはら君オススメのコレ。






MOTULのブレーキフルードです。

早速作業開始〜。






再利用したフルード。
けっこうキレイなんだけどな〜。

取りあえず、フルード抜きます。






スイスイとオイル抜き。

タンクのフルード減ってきたので継ぎ足し〜。






おぉ、結構濃い色なのね。

このままホース内の古いフルードを押し出していき、
フルード交換終了〜。

これで終わろうかと思ったんですが、
ついでにキャリパー掃除もすることにしました。

キャリパー外すと・・・。






うへ〜キタネー。

パーツクリーナーとやわらかめのブラシを駆使して
汚れを落とします。

ごしごしごしごし・・・。





 
ピカピカになったぜ〜Ψ(`∀´)Ψ

パッドピンはほとんど段差なかったので、
パークリでキレイにしておしまい。





 
ここでシリコンスプレー初体験!
ゴム類などに使うといいらしい。

早速シールの当たる面にプシュー。

指でピストン押し込むと、スルスル〜っと簡単に入った(ノ´▽`)ノ
おぉ〜。潤滑性もバッチリ。

こんな感じで右キャリパー終了。

左側も同じようにキレイキレイして、
ピストンにスプレーし、指で押し込んだ瞬間!



ぽんっ


しゃばしゃばしゃばsy・・・・・






フルード!フルードーーー!
必死に叫ぶが返事もなく静かに悲しい音を立て、とめどなく流れ落ちるフルードたん。
この瞬間全米が泣いた。

ってなんでやねん!w

ちょっと押しすぎただけで反対側のピストン取れてもたやんw
恐るべしシリコンスプレーの潤滑性能(`Д´)


この後半べそかきながらエア抜きしましたとさ。

めでたしめでたし。



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