プラグ交換しました
寒いです。
ここんとこ急に冷えだしました。
こんな時こそプラグ交換!(意味不明
最初はとっし〜に手伝ってもらう予定でしたが、
ネットで調べたら何とか出来そうな感じがしたので
頑張って一人でやってみます!
買ったのはコレ
DENSOのイリジウムプラグIU31Aです。
NGKと迷ったのですが、なんとなくこっちを選びました。
メンテスタンド立てて工具とか引っ張り出してるときに・・・
おや、蜂さんがこんな所に( ゚▽゚)
生きてますが、寒くて固まってますw
エンジンかけようが車体揺らそうが頑として動きませんw
こんだけカメラ近づけても刺そうともしないので
このまま作業開始。
チョイチョイとカウルを外していざタンク取り外し!
青いボタンを押しながら外すんですが、めっちゃ硬くて四苦八苦。
気合で引っ張り続けてると・・・
スポン!
やったぜwタンク外せりゃこっちのもん。
静かにタンクを外して、壁に立てかけて置きます。
ガソリンが満タン近かったのでめちゃ重かった(ノДT)
エアクリカバー外して・・・
エアクリを外して・・・
スロットルボディとご対面〜。
上に写ってるカバーを外せばプラグキャップ見えるらしいです。
早速外してみると、、
なんじゃこりゃーw
プラグキャップはいずこへ・・・?w
ここまで来たら最後までやるしかないので強引に外します。
カプラーとホースは外せたんですが、
下のホースの外し方がワカラン ( ・ω・)
30分ほどこねくり回してると・・
ぺろん。
おや、このゴムの部分はカバーだったのねw
こんな簡単なカバー外すだけで30分もかかったとは・・・。
ええ加減サービスマニュアル買おかな。
で、なんとか外せたこの部品。
いったい何の部品なんやろ?w
そしてついに
プラグキャップ発見!!
いや〜、時間かかりました(;´▽`A``
こりゃバイク屋さんに頼んだら結構な金額になりそうねw
一回やったら慣れるから次から楽だろうけど、
自信の無い方はバイク屋さんに持っていくほうが良さそうですね。
ここまで来たらもう終わったようなもの・・・
と思ったんですが、プラグキャップが硬くてなかなか外れん><
ふんっ!ふんっ!と頑張り続けて5分ほどかかってやっと一つ抜けました。
たらららったった〜♪
抜けた瞬間Lvupの曲がアタマん中流れましたw
何故か勝利者気分w
その後やはり1コ5分ほどかかってすべてのキャップ外しました。
そしてプラグ外します。
クネクネアタッチメント大活躍です。
コレが無かったら1番、4番プラグ外せなかったところです。
外した純正のプラグです。
NGKのCR10EKが入ってました。
色は・・・まぁこんなもんかな?思ったより黒かった。
走ってて薄いような気がしてたんですが、
勘違いだったようで・・w
Newプラグ。
先ほっそ!
トルクレンチ持ってないのでテキトーに締め付け。
後は外した部品元どうりくっ付けて終了〜。
早速始動。
きゅるる・・・きゅるブォーン。
おぉ〜。なかなか始動性よろしい(悪かったら困るがw
おしおし。ちゃんと動くってことは取り付けもミスってない・・・と。
作業時間は3時間半くらいでしたw
なかなか疲れました。
次からは2時間くらいでできるかな?w
あ、そうそう
作業中すっかり忘れてたんですが、
まだ蜂さんおりましたw
日が当たるところで暖まったせいか、
足と触覚をしきりに動かしてました。
でも飛ばないw
現在の走行距離8361`ナリ
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