タイヤ交換
新車の時からの純正タイヤで、
今まで頑張ってきましたが、
1年半も履いてるし、リアタイヤは2度もパンク修理してるので、
思い切ってタイヤ交換しようと思います。
しかし、新品は高い・・・。
ハイグリップタイヤだと、工賃込みで4万以上するらしく、
ビンボー人には手が出ないシロモノです( p_q)
そこで、
最近身内で流行ってる(?中古タイヤを購入することにしました。
ヤフ○クを覗くと
ST600で履いたであろうサイズの中古タイヤが
大量に出品されてました。
中でも、「練習走行2時間使用」とか
「サンデーレースにて一度使用」など、
お得タイヤに目がいきました。
うほっ。端っこバリ溝やん〜♪
て感じで、色々見て回って落札したのはコレ。
ブリヂストンBT-002RacingPRO
もちろんタイヤサイズは120/70-17と180/55-17です。
どちらも07年生産のPROで、送料込みの7800円〜(=´∇`=)
見たところ、センターは9分山、サイドは7分山って感じかな?
使い終わった後に、すぐラッピング&屋内保管してたみたいで、程度良好〜。
あと、スト○ートで工具買って来ました。
ビードブレーカー、2780円
スプーンタイプタイヤレバー、680円
リムガード、510円
ビードワックス、380円
合計、4350円
前々から欲しかったビードブレーカー買っちゃいました(*/∇\*)
小型〜中型用で、180のタイヤでは無理かなぁ〜?
と思ってたんですが、スト○ートのおっちゃん曰く、
「他のお客さんが、190までいけたらしいよ〜」
おぉ、190まで大丈夫なのかヽ(=´▽`=)ノ
でも、「らしい」って、アイマイな言い方が気になるw
えぇ〜い!ものは試し、買っちゃえ〜!
無理だったら、N5用にでもつかお。。。。
しかし、スト○ート工具安いなぁ。ビンボー人の味方だw
ってことで作業開始〜。
まずはリアから。
チェーン外して、アクスルシャフト抜いて・・・。
シャフト極太〜。
スプロケ外して、リアディスク外そうとしたところ・・・。
こ、これわっっっ。
トルクスなボルトではありませんか。
トルクスセット持ってたんですが、どこにあるか分からない・・・( TωT)
まぁ、ディスク付けっぱなしでやるかw
ムシ外して、さぁ、いよいよビードブレーカーを使う時がやってきました。
取っ手をめいっぱい持ち上げてタイヤを突っ込むと・・・。
おぉ、ギリで入ったΨ(`∀´)Ψ
でも、1cmも余裕ないんですが・・・(;´▽`A``
190だとねじ込む感じでやるんかな?
そしてビード落とします。
ぐぐ〜っと力を入れると、タイヤがミシミシ悲鳴をあげて・・・。
ぼふっ!
おぉ〜。簡単に落ちた〜(ノ´▽`)ノ
さすが専用工具あると簡単だ〜。
左右のビード落として、
サクサクとホイールからタイヤを外してる途中に、
ガリッ!
ひぃ〜、なんかイヤな音が・・・w
やっちまった(ノ◇≦。)
簡単に外れると思い、
リムガード付けずにタイヤレバーで軽くこじったら、
案の定ガリ傷が付いてしまいました。。。
今度から外す時もリムガード付けよ・・・。
気を取り直して、リムとタイヤの耳にワックスを塗り、
タイヤをはめていきます。
どこかビードはまってないか確認しながら、
トウリャーーと半分ちょいくらいまでは手作業で・・・。
この辺からタイヤレバーを使い始めました。
もうちょい〜!そりゃーー!!どりゃーーー!!!
なぜかタイヤ交換時は叫びながら作業してますw
そしてついに、
ばこんっ
は、入ったぜぇ〜・・・ゼェゼェハァハァw
エアーコンプレッサーで空気入れてバコンバコン言わせて、
リアタイヤ交換終了〜。
タイヤ一本40分もかかりました(;´△`A``
喜んでるのもつかの間、フロントタイヤもあるのを思い出し、
萎えながら作業続行〜。。。
フロントスタンド持ってないので、
アンダーカウル外してジャッキアップ。
フゥフゥ言いながらフロントホイール外し、
ディスクも外そうとしたところ・・・
フロントディスクよ・・・
オマエモカーーーーヾ(*`Д´*)ノ
今までディスク外す機会とか無かったから気づかなかったけど、
よくよく見るとこのバイク、トルクス使ってるトコ多いなぁ。
しっかりメンテしてると気づいてるハズなんだけど、
いつもエエ加減に作業してるから今まで気が付かんかった(ノДT)
そしてゴミの山からトルクスセット見つけ出し、ディスク外しました。
フロントはスイスイと交換でき、30分くらいで作業完了〜。
あとはチャッチャと前後ホイールくっ付けて、
交換作業終了〜。
終わってみると、時間はかかったけど結構簡単なモンで、
17インチホイールのほうが、タイヤ交換はラクでした。
サイズがデカイほうが、余裕があって簡単でしたヾ(≧▽≦)ノ
その後、まだ明るかったので山へテスト走行しに行ってきました。
まず、最初に驚いたのは、家から出て最初の左折。
速度は遅いんですが、スーっと自然に車両が曲がってくれる感じ。
今までの純正タイヤ(ダンロップ・クオリファイアー)とは性格が全然違う感じですので、
フラフラギクシャクしながら山へ。
軽く5周走ったんですが、コレはイイ!
始めの2周ほどは様子見ながら走り、
少し慣れてきたところで、
いつものようにカクっと寝かせると、
スイーーっと、自分でも驚くほど簡単に寝てくれます。
さらに、寝かしてる時の安定感がすごい!
今までは、寝かしても安定しにくいっていうか、ふわふわ感があるというか、
ちょっと「怖いなぁ」って感覚があったんですが、
このタイヤは寝かして安定するっていうか、どっしり寝るというか、
言葉では伝えにくいんですが、安心して走れるタイヤって感じです。
さらに慣れてきて、登りの「お地蔵さん」ヘアピンで
フルブレーキかけて1速に落とし、いつものように減速してみたんですが、
今まではフラフラ〜っと不安定にリアが滑るような感覚があったんですが、
このタイヤはスーっとリアが接地してる感を残しながら安定して減速していきます。
おぉ〜、めっちゃ乗りやすいやんけ〜w
と、ウキウキしながら走ってたんですが、
調子乗ってコケそうな気がしてきたので、早々に帰りました(;´▽`A``
中古でもタイヤ交換してえがった〜((o(>▽<)o))
次の日曜日はツナギ着て走りにいこ。
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